肩こり

肩こり女性

 

はじめまして。整体院「斉藤施療院」の斉藤です。

関市は、当院とは距離的にそれほど遠くないということもあり、関市からもご来院いただいています。

肩こりの原因

ところで肩こりの原因はどこにあると思われますか?

一般的には

・姿勢

・睡眠不足

・目の使いすぎ

・冷え

・運動不足

・歯の噛み合わせ

などによって肩や腕の筋肉が緊張し、肩こりの症状になっているとされています。

しかし、当院では上記のようなことよりもむしろ別のところに原因があると考えています。

それは、内臓からの影響です(外傷は除きます)。

全身にある筋肉は、一つひとつ特定の内臓と関連があります。

そして、内臓の機能が低下すると、関連する筋肉に影響が出るわけです。

その結果、筋肉の緊張が強くなり肩こりの症状となります。

肩こりの施術

このように、外傷を除いて肩こりはほとんど内臓が関係しているため、こりの症状が出ている筋肉など部分には原因は存在しません。

いくらこっている肩の筋肉を調整してほぐしてもあまり意味はありません。

ところで内臓は、東洋医学で言われている“気”の流れから影響を受けています。

“気”の流れが悪くなって滞るようになると、内臓の機能が落ちます。

ですから、肩こりに対する対処は、“気”の流れの滞りを整えるような調整が必要となってきます。

Copyright(c) 2013 斉藤施療院 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system